観たアニメ、読んだ本の感想を書くブログ

観たアニメや読んだ本の感想を書きます

サマータイムイベントのフィッシュルのストーリーをプレイした感想

フィッシュルのサマータイムイベントのシナリオをプレイしたので、簡潔に感想と考察を書いていく。 フィッシュルの心象世界である幻境は城(幽夜浄土)。 幼少期はフィッシュルの演劇的な態度にも付き合ってくれていた両親だが、フィッシュルが大きくなるに…

小説『老人と海』の感想

僕はヨルシカの音楽が好きでしばしば聴いている。 そのヨルシカの曲に『老人と海』という曲があるのだが、この曲はヘミングウェイの同名の小説から着想を得てつくられたものらしい。 そういった関係性のもと、2021年11月から小説『老人と海』がヨルシカとの…

森見登美彦作:『夜行』の感想・考察

森見登美彦先生の著作、『夜行』を先日読み終えたので感想と考察を少しだけ書いていこうと思う。 本作は大変謎が多い。明確な答えを描かないことによって、読者に想像の余地を多く残し、委ねている作品だ。 その謎の1つ1つに対する自分の解釈を書いてしまう…

小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の感想と考察

先日フィリップ・K・ディックの小説、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読みました。映画『ブレードランナー』の原作にもなっている本作。なんだかんだで手に取っていなかったのですが、いつか読もうという想いが先日達せられたので、感想をぼちぼち…

ルカリオでVIPに入った自分のキャラ理解度

ver8.1.0の時点、2020年8月13日に書いた記事です。 ルカリオがVIPに入ったので、自分がルカリオを使っていて考えた、ルカリオのそれぞれの技の重要度と、ざっくりとした使い方を書いておく。重要度に関しては5のもの以外は直感で決めてるので、あまり細かく…

「100日後に死ぬワニ」感想

3/20、100日後に死ぬワニのワニくんが死んだ。ワニくんが死ぬまでのストーリーを通して、この作品が読者に与えたものについて考える記事。 ワニに親近感を覚えた僕ら この作品の特徴としてあげられるものとして、毎日更新の短編漫画(4コマ)、掲載場所がツ…

新条アカネについて考える:GRIDMAN

「私は卑怯者なんだ。私は臆病で、ずるくて、弱虫で、」 この一文は、最終回でアカネが自分の性質について話したものである。これを頭に入れつつ、アニメ『SSSS GRIDMAN』のキャラ、 新条アカネについてのちょっとした考察を、アニメを一周だけではあるが見…

クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲を見た感想

小学生の時に見たクレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲を最近また視聴したので、その感想を書いていきます。 まず作品の大きなテーマとなっているのは『大人と子供』ですね。これは『過去と未来』と言い換えてもいいと思います。 この映画はまず、ひろしが子供…

五等分の花嫁のキャラの性格考察と印象

今見ているアニメ、五等分の花嫁の5姉妹の印象と僕の妄想を書いていきます。 10話まで視聴した段階での印象です。原作は未読。10話までの内容でネタバレあり。 一花 長女。長女であるからこそ、他の4人の姉として振舞わないといけないという意識が強い。 花…

PHYCHO-PASSを観ながらつぶやいた内容まとめ

PHYCHO-PASS3話まで見たけど面白いなサザランドの思い描いたディスプレイが出てるとことか見て妄想が捗る— 熊吉太郎 (@Kuma23Lion) 2018年6月9日 風呂入りながら思ったけど4話で部屋の模様はホログラフィックで演出した見せかけって言ってたから、思うがまま…

ASMR音声がなぜ気持ちよく感じるのかを考えてみた

少し前に、ASMR音声で気持ちいいと感じる音はなぜ気持ちいいと感じるのかということについて考えたものの、アウトプットはしていなかったので、今回はそれについて書いていこうと思います。 僕はASMR要素の含まれる音声をまあまあの頻度で聴くのですが、そこ…

ガルパンを観た感想

今更ながらここ数日間でガールズ&パンツァーを視聴しまして、今回はその感想を書いていきたいと思います。 ネタバレになる内容も含まれていますので、そういったものを見たくない方はこの先を見ない方がいいです。 ガルパンの感想を以下のように要素分けして…

観たアニメや読んだ本の感想を書くブログ

はじめまして。熊吉太郎です。 今回僕がブログを立ち上げようと思ったきっかけは、アニメを見た感想や本を読んだ感想を言語化しようとした時に、ブログという形での記録は効率がよく、やりやすいのではないかと思ったからです。 後は最近読んだ【10年後の仕…