観たアニメ、読んだ本の感想を書くブログ

観たアニメや読んだ本の感想を書きます

ASMR音声がなぜ気持ちよく感じるのかを考えてみた

少し前に、ASMR音声で気持ちいいと感じる音はなぜ気持ちいいと感じるのかということについて考えたものの、アウトプットはしていなかったので、今回はそれについて書いていこうと思います。

 

僕はASMR要素の含まれる音声をまあまあの頻度で聴くのですが、そこで聴いた気持ちのいい音について、なぜ気持ちいいと感じるのかを考えた結果、それらの音を要素分解すると、2種類のルーツに分けられるじゃないかと思いました。

 

その2つとは、遺伝子的に気持ちいいと感じる音と、個人が経験した気持ち良さを想起させる音です。

 

遺伝子的に気持ちいいと感じる音について、具体的にどのような音がこれに当てはまるかと言うと、雨の音、川の水の流れる音などが分かりやすい例だと思っています。

これらの音の共通点は全て水が存在することで発生する音だというところ。

 

当たり前のことですが、人間の生存にとって水分は不可欠です。

その非常に重要な水分が身近な位置にあるということを聴覚を通して認識することで本能的に安心する、それが水音系の音を気持ち良く感じるメカニズムなんじゃないかと思いました。

水がある=安心という反応が本能的に行われているんじゃないかという仮説ですね。

 

また文脈的にまとまりがよくないので先の例ではあげませんでしたが、耳舐め音や咀嚼音などもこれに当てはまるかと思います。

 

人類の誕生が数百万年前とかなので、この遺伝子的に気持ちいい音という枠に当てはまる音は必然的に、自然的な、昔からある音。あるいはそれに似た音となるかと思います。

 

次に個人が経験した気持ち良さを想起させる音ですが、こちらの方の具体例としては、梵天の音、洗髪の音などが当てはまるかなと思いました。

このタイプの音を聴くとなぜ気持ちいいと感じるかというと、その音を聴くことで、昔その音を聴いた時の安心感や気持ち良さを想起するからだと考えています。

これは、ある音楽を聴いた時に、昔その音楽を聴いた時のことを思い出すのと近い体の反応だと思います。

 

例えば、梵天の音が気持ちいいと感じる理由の考察は、梵天の音が、寝てる際に耳が枕に擦れる音によく似ているからだと考えています。

布団に入って安心している時に聞いている、耳と枕が擦れる音に近い梵天の音。それを聴くことで自然と体がリラックスするので梵天の音=心地よい音である。と僕らリスナーは捉えているのではないかと思いました。

 

洗髪の音についてはもっと単純で、洗髪は気持ちいいという認識がある人が、洗髪の音を聴くことで、洗髪の気持ち良さを想起し、心地よく感じる。ということだと思っています。

それに加えて洗髪の音は水気のある音も鳴りますから、リラックス効果は高いように思います。

 

まとめ

以上のように、一部のASMR音声について、分類と考察をしましたが、1つ目はともかく、2つ目はけっこうメチャクチャな内容な気もします。

ここで上げなかったASMR音声に、キーボードを打つ音やページをめくる音などがありますが、これらについてなぜ気持ち良いと感じるのかを考えても、分かりませんでした。謎です。でも僕もこれらの音が好きです。しかしメカニズムは謎です。

 

ASMR音声で、自然にまつわる音を聴くとリラックスすると言うのは割とありそうな気がしていますが、その他の音に関しては考えてみてもよく分かりません。

 

結果としてASMR音声がなぜ気持ちいいかは考えてみてもよく分からんという感じになりましたが、これを読んだASMR音声ファンの方やそういった音声を作っている方の参考になったり考える機会になったらいいなあと思います。

 

では、よいASMRライフを!