ルカリオでVIPに入った自分のキャラ理解度
ver8.1.0の時点、2020年8月13日に書いた記事です。
ルカリオがVIPに入ったので、自分がルカリオを使っていて考えた、ルカリオのそれぞれの技の重要度と、ざっくりとした使い方を書いておく。重要度に関しては5のもの以外は直感で決めてるので、あまり細かく参考にする必要はない。
VIPに行ける程度のルカリオ使いにまずなりたい、そんな人の参考になれば幸いだなあ。
弱 発生7F 重要度1
使い道があんまりない弱。
弱攻撃の割に発生が遅め。火力も普通。コンボにも繋がらない。ダウン連で使えるらしい。
自分は近距離での暴れで稀に使用。
DA 発生7F 重要度3
無難なDA。
着地狩りに使うと良さげ。差し込み技としても悪くない。めくり判定がなく、ガードされると高確率で反撃をもらうのでそこは留意すべし。
立ち回りで困ってこればっかり振って反撃をもらいまくったのは悪い思い出。
横強 発生12F 重要度3
リーチ長めで使い勝手のいい横強。
ルカリオの技の中ではリーチの長い部類に入る横強。密着ってほどでもない距離感でとりあえず置いとくと、相手によっては反撃もないので良い感じ。
高%時に当てると崖際で撃墜できたりする。が、下シフトが安定しないこともあり、自分はその択は使わなかった。
上強 発生6F 重要度2
着地狩りでたまに使う技。
自分の理解不足もあり、上強から何が繋がるかよく分からず、また立ち回りで振る場面もあまりない技だと思うので、使用頻度は低めだった。個人的に開拓の余地あり。
下強 発生9F 重要度2
無難な下強。
下強からDAが繋がる。近距離で当てられそうなら当てると少し火力が稼げる。立ち回りでたまに振る。
横スマッシュ 発生19F 重要度3
当てたら強いが、狙い過ぎない方がいい技。
自分中〜高%、相手中%の時にこの技で撃墜できると試合運びが楽になるが、外すなりガードなりされれば痛い反撃をもらうので難しい技。
ルカリオと言えば横スマのイメージがあるかもしれないが、こればかり狙うとスマブラが下手になるので注意。
その場回避、横回避、空中回避後などを狙うといいが、難しい。
適当に振って撃墜した際の成功体験に引っ張られないようにしたい。
上スマッシュ 15F 重要度3
一応撃墜択。
発生が遅めなので後隙の長い技に対してしかガーキャンが取れない。立ち回りで当てられるのは相手の着地暴れが予想できる時に置いておく場合くらいかと思う。他はだいたいまぐれ当たり。
波導溜めを相手に当てて、溜めキャンセルから上スマを当てる択があるが、波導溜めを相手に当てる動きが崖上がり狩り以外では難しいのであまり使えなかった。
下スマッシュ 19F 重要度1
表裏確認が難しい時用に振る技。
相手が上Bをミスり落ちてくる際など、左右どちら側に攻撃を振るか迷う際に使う。それ以外だと使う機会がない。そんな技。
空中N 発生10F 重要度5
ルカリオの立ち回りで一番大事な技。
発生こそ早くないが、着地隙が少ない。そして判定が固めで範囲も広い、ルカリオの主軸技。
下り空Nをガードされても着地直後にその場回避やガードを使えば反撃はされにくいので振りやすい。そのうえ下り空Nからコンボが繋がるので、積極的に狙っていきたい。
範囲が広めなので、相手の跳びの牽制に上り空Nを振るのも強い。
復帰阻止でも使える。万能な技。
ルカリオを使うなら最初は下り空Nを低空で相手に当てる練習をして、その後に下り空N→上投げ→空前(空上)→空前のコンボを覚えよう。
空前 発生7F 重要度3
コンボパーツとして主に使う技。
低%~中%で空前→空前→空上や、中%でも空前→空前や空前→空上など、コンボの起点として使える技。
空中にいる相手に当てるか、ジャンプの下りから当てるのが主。
空後 発生13F 重要度5
ルカリオの撃墜のメイン択。
ふっとばしが強く、波導補正が乗っている際はめちゃくちゃ飛ぶ。
この技でどれだけ撃墜できるかでルカリオの撃墜力がだいぶ変わってくると思う。
発生が遅く下りで当てるには急降下の使用不使用による、相手のガード解除を狙う意識などが必要。
基本的にはジャンプ読みの上り空後を当てたいところ。
空上 発生10F 重要度4
コンボの締め、着地狩り、撃墜に使える空上。
波導補正が乗っていればこれ担体でもけっこうなダメージが入る。
空前の後の締めや、上に飛んだ相手に対しての追撃に使うと強い。
上空の相手に当てれば撃墜できる威力があるが、そのシチュエーションにあまりならな気がする。
波導溜めを当ててから空上を当てて撃墜するセットアップがあるが、練習不足もあり自分はほとんど使用できなかった。
空下 発生4F 重要度2
発生が早く、適切に振ることができれば有用な技。
ルカリオのガーキャンから振れる発生の早い技はこれだけなので貴重。密着時にガーキャンで使いたい。
低%から波導溜めを当て、空下につなげるコンボもあるらしい。
範囲がせまいこともあり自分はあまり使うことができていない技。
NB 発生9F 重要度5
立ち回りと崖の要の技。
判定が弱く、マルスの横強に150%の波導補正が乗った波導弾がかき消された時には思わず笑った。が、判定以外は強い技。
自分が高%の時は逃げ回りながら波導を溜め、それを相手に当てて火力を稼げる。
地上で溜め始め横回避で敵の攻撃を避けたり、溜めからガード→掴みを入れて火力を稼いだり、空中で溜め始め空ダで避けながら溜めたり、波導を溜める際にも色々な択があるのを把握しておくと良い。
波導補正の強い状態だと崖掴まり中の相手にも溜めた波導弾が当たるので、崖で非常に強い。タイミングが合えば溜めた波導弾で崖の全ての択を狩れる。
また波導弾を意識してガードが増えている相手にステップからはっけいを入れるのも撃墜択としてあり。
波導溜めからの火力稼ぎ、撃墜択もある。波導溜めを立ち回りで適切に当てられるようになるにはかなりの練習が必要そう。とりあえずVIPに行くくらいのレベルを目指すなら波導溜めを当てるテクニックはまだ必要ないと思う。ただその場上がり読みの崖でのみ狙ってもいいと思う。
横B(はっけい) 発生 つかみは9F 波導噴出は24F 重要度4
撃墜択の1つ。波導補正が高い時だとかなり飛ぶ。
全体フレームが63もあり、外した際のリスクが大きいので立ち回りではあまり使わず、撃墜を狙える時に使うことが多い技。自分は立ち回りでもたまに振ってたけどこれはあまり良くない行動。
お互い高%の時、地上で動く相手には波導弾、飛ぶなら空後、ガードをするならはっけいというように、それぞれの行動に対してリスクを付けると撃墜が狙いやすいと思う。
下B 発生5F 重要度2
波導補正が強い時は吹っ飛ばし力が強い。カウンター技。
波導補正が強い時は撃墜択として一応機能するが、後隙が大きくリスクがかなり高いので、確実に発動させられる確信がある場面以外では使わない方がいい。
攻撃判定のある復帰をしてくるファイター相手に、崖下で下Bを置いておく復帰阻止が有効なことがある。
しかし下Bの発生時に画面が止まらないので相手に当たらないこともしばしば。
この復帰阻止をするより、崖上で波導溜めを行うことの方が自分は多い。
横スマと同じく、この技も闇雲に振っているとスマブラが下手になるので注意。
上B 発生46F 重要度:最低限のレベルが必要。それ以上は後回し。
復帰技。
波導補正次第で距離はめちゃくちゃ長くなる。毎回同じ動き、同じ距離からの復帰を試みていると狩られやすいので、移動回避を使って復帰したり、上Bを使う場所も意識的にずらすことが大事。
頭が出るのでネスやパルテナなどに崖掴まりの瞬間を狙われることが多い。
これを回避する上Bの軌道もあるが、習得は手間なのでとりあえずは後回しでいいと思う。
掴み 7F 重要度4
火力稼ぎに使いたい掴み。
上投げ
コンボに繋がる。中%辺りまでは掴んだらこれでいい感じ。
前投げ
相手を崖外に出す用。
後ろ投げ
相手を崖外に出す用。
下投げ
不要。
だいたいこんな感じだ。
立ち回りは空Nと投げを絡めたコンボ、波導弾がメイン。後は適時当てられる技があれば当てる感じ。
自分が100%を超えたら逃げながら隙を見て相手に攻撃を当てる立ち回り。とにかく撃墜拒否の意識が大事。
自分の着地は崖に行くか急降下空中回避で強引に降りてた。空ダで着地狩りを拒否するテクニックは理解、実践できず。
復帰阻止は行けそうな相手には崖外で空Nを当てたり、復帰技に下Bを合わせたりしてたけど、素直に崖上で波導溜めをしてた方が強いかも。ライン管理も安定するし。
撃墜は空後、崖際での波導弾、はっけいがメインの撃墜択。ここにたまにガーキャン上スマや横スマや空上や復帰阻止が加わる感じでやっていた。
ルカリオを使ってVIPに行くなら空ダが必須かと思う人もいるかも知れないけど、そんなに空ダを使わなくてもVIPには入れる。
反転ジャンプ空後や、ガード解除反転つかみなど、他キャラでも使う基礎テクニックの方がよっぽど重要だと思う。
大事なことなのでここにも書いておくが、横スマと影分身を過剰に狙うのはスマブラが下手になるのでやめよう。
いつか強化アプデが来ることを期待しながら。
p.s
この記事中に書きたかったのに書くところがなかったので、ここにルカリオの強化希望(願望)を書いておく。
NB
判定が異様に弱いです。マルスの横強にかき消されました(ルカリオ150%超え時)。フィットレのNBにルカリオのNBが貫通されました(ルカリオ100%超え時)。判定強化求ム。切二。
上スマ
発生が早くなったらいいなあ。
横B(はっけい)
クッパの横強Bみたいな判定になったら強そう(空中でも掴める)。でもそれだと強すぎるかもしれない。この強化が来たら驚く。
上B
着地隙を少なくしてほしい。そしたら初心者も使いやすくなると思うし、この強化が来れば親切な強化だなと感じると思う。
波導補正
現環境下において、撃墜拒否は容易ではない。波導補正の倍率が、現行のものよりも低%時でも高い倍率でダメージ補正が入る仕様になるならば、今以上に幅広いプレイヤーが使いたいと思うファイターになると思う。が、この調整もまた願望に近い。微調整ならあるかも?
以上。今後のアプデでルカリオが強化され、今以上に使うのが楽しいキャラになってくれれば嬉しい。